人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月16日の素敵な出来事のお話♪   

2009年 11月 17日
皆さんこんばんは ♪
第29代クイーン淡路の冨田です(*^ー^)ノ

今日は風が冷たかったですね~
外出した後の食事では手がかじかんで指先が動かしにくく
不器用な私には箸の上げ下ろしでさえままならず、つらかったです(笑)

健康第一ですので、新型インフルエンザの予防も兼ねて
うがい・手洗い・マスク着用を心がけ、健やかな毎日をお過ごし下さいね(*゜▽゜*)

昨日16日月曜日は、このブログでもたびたび登場する
地元で大人気のケーブルテレビ番組『すもとかわらばん』収録のため
相方松井も大好きな明石海峡大橋を渡って、淡路島に帰ってまいりました~053.gif

収録は午後からなので、午前中はある場所で素敵なお散歩をしてきました~060.gif
その場所とは…
ズバリ『淡路島公園』ですヾ(≧∇≦*)〃

淡路島公園は、
現在、松井が大好評連載中のかの有名な「スタンプラリー」のスポットのひとつで

(皆様から、冨田は最近ブログ更新をサボリすぎやで~何してんのや!
というお叱りが飛んできそうですね…すみませんm(_ _ )m)


皆様にも既におなじみかと思われます!
「淡路ハイウェイオアシス」の近くにありましてとてもアクセスしやすい場所です(o^-')b

広々として美しく整備された園内には、、
様々な植物が植えられておりハイキングコースにはぴったりなほか
お子様が大喜びしそうな遊具や芝生や水辺があり
晴れた日の休日の日にはご家族連れで賑わい
子供たちが元気に遊びまわる姿をよく見かけますo(^-^)o

私も散歩中に、何度も道端の茂みに華やかに咲き誇る
目に鮮やかな濃い紅色の寒椿に見とれてしまいました(*^ー^*)053.gif

そんなお散歩が楽しい淡路島公園なのですが・・・
今日の目的はお散歩だけではありません(=^▽^=)

なんと、、、
私にとって人生初の「バードウォッチング」をしてまいりました~(^o^)/
そしてスペシャルゲストとして、野鳥観察歴15年の超ベテランで
淡路島の野鳥について精通しておられる洲本市観光協会のD様を講師にお迎えして
野鳥観察会を決行いたしました♪d(⌒〇⌒)b♪

双眼鏡の見方を教えていただき、出発\(^◇^)/
歩きながら、木々のなかから聴こえてくる鳥のさえずりに、
「この声はウグイス、あれはヒヨドリ、今のは…」と丁寧に解説してくださいました

また、野鳥を見つけるたびに望遠鏡で見せて下さり
D様の素晴らしい解説を聞きながら野鳥の顔立ちやくちばし・羽の色や模様などが
はっきり見ることができました。

びっくりしたのはオシドリで、一年のうち繁殖期の雄の羽は雅やかな色合いなのに
それ以外のエクリプスと言われる時期はグレーベージュの色合いに羽が生え変わるそうで
自然の英知に感動いたしました053.gif

11月16日の素敵な出来事のお話♪_f0217035_23181693.jpg
淡路島公園のオシドリ

そのほかにも、タカの仲間で空中を飛びまわるりりしく可愛い顔をしているトンピ、
優雅に池の上をスイスイ泳ぎまわる鴨、
鳴き声は聞こえるのになかなか姿を見せてくれないウグイスやコゲラ(キツツキ)
羽の色や体の模様がシックで素敵なシジュウカラ、
そして、捕まえた昆虫などの自分のエサを枝の先に刺し
そのまま放置するという、忘れっぽいモズ

などなど・・・

淡路島公園は、植物が本当にいろいろあり
だからこそ野鳥も木の実を求めていっぱい集まってくるそうです
ハイキングや子どもたちの遊ぶ場としてはもちろんですが
野鳥観察という楽しみ方もあり
自然と戯れてリフレッシュできる、最高の場所なんですよ(●^o^●)

淡路島に来て、のんびりまったり自然を感じながら時を過ごしたいという方に、お勧めです!
ぜひ、淡路島公園、お弁当を持って、ピクニックに出かけてみてくださいね

私もまた野鳥観察等で連れて行っていただこうと思います(^-^)
D様、本当にありがとうございましたm(__)m

ちなみに、D様の野鳥観察等について詳しいことを知りたい方は
以下のサイトまで

Field Guide 淡路島の野鳥 http://www.geocities.jp/awaji_bird/



さて、午後からは、いよいよこの日のメインディッシュ!
「すもとかわらばん」収録です!…ドキドキ053.gif

(もう慣れてきてもよいはずですが、いまだに緊張いたします)

しかもこの日は、前回10月19日に松本様に担当していただいたっきり、約一か月ぶりでしたので
淡路島テレビジョン(ATV)放送課の方々に果たして顔を思い出していただけるのだろうか??
という不安のもと、スタジオに向かいました。

案の定・・・前にも書いたとおり私の中で勝手に理想の上司№1の高平様に
「どちら様ですか??054.gif」と言われてショックを受けました・・・(笑)
というのはもちろん冗談で・・・(笑)

この日は高平様のほかに、
前半の顔出し部分を終始和やかに楽しく収録してくださった一番歳の近いお兄様、新谷カメラマン様
今回初めて担当してくださりとても嬉しかった素敵なアニキ、福本カメラマン様
さらに元アナウンサーの本当にお美しいお姉さまの中瀬様
会う度に優しいお言葉をかけてくださるうえに、お美しく憧れのお姉さまの山下様
と温かい方々に囲まれ、今回もとっても素晴らしいひとときを過ごさせていただきました053.gif

毎回楽しみにしている収録後の放送課の方々とのおしゃべりタイムでは
高平様や新谷様が、「そろそろ第30代クイーン淡路の募集も始まるなぁ・・・」と
話しておられ、私も飛ぶように過ぎた「第29代クイーン淡路」としての
約半年あまりを思い起こしていました(*^^)v

まだまだ、クイーン淡路としてのお仕事はたくさん残っていますし
まだ見ぬ人や景色その他との出会いが待っているかと思うと、わくわくしますが
来年度のクイーン淡路の方々に悔いなくバトンを引き継げるよう
気を引き締めて、残りの任期を過ごしていきたいと思っています072.gif

by queen_awaji | 2009-11-17 21:31 | 観光地・レジャー