人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎つくし◎   

2011年 04月 18日

皆さん、こんにちは058.gif
第31代クイーン淡路の長野愛です001.gif


皆さん、“つくし”って食べたことはありますか?


私は先日、母と二人でつくし採りに行ってきました056.gif
毎年春になると、親戚の子を連れて行くのですが、
今年は母と二人で行ってきました☆★

淡路島公園の近くの山へ・・・058.gif


斜面いっぱいのつくし!

◎つくし◎_f0217035_856468.jpg



1時間もしないうちにで母も私もビニール袋いっぱいになるぐらい採ることができました(^^)v

◎つくし◎_f0217035_8564048.jpg



お家へ持って帰って、つくしのはかまを掃除して・・・

◎つくし◎_f0217035_856595.jpg



あとはおばあちゃん家に持って行って、
しめじやしいたけなどと一緒に佃煮にしてもらいます072.gif

◎つくし◎_f0217035_902743.jpg



ご飯のおかずに、お酒のおともに★068.gif
とっても美味しいんですよ060.gif



つくし採りなどができるのも、田舎ならではなのかな~と思いつつ・・・


あと少しでつくしの時期も終わっちゃうけど、
ぜひ皆さんも、つくし採りに行ってみてくださ~い006.gif

by queen_awaji | 2011-04-18 09:09 | 31thクイーン淡路